1. ホーム
  2. ダイエット雑記
  3. ≫ライザップって本当に痩せるの?運動経験なしの中高年でも成功できるその理由

ライザップって本当に痩せるの?運動経験なしの中高年でも成功できるその理由

つい最近、お友達が、ライザップに通って-20kgのダイエットに成功しました。

今まで35年生きてきて一度も痩せてことがなかった友人だったので、その姿にびっくり!

実は、ライザップについては、管理人もとっても気になっていたところです。

ライザップならCMに出ている芸能人のように、運動経験なしでも、生活習慣病が気になる中高年でもライザップで本当に痩せることができるのか?本当のところを知りたいですね。

そこで、実際にライザップの方にお話を聞いたり、ライザップのパンフレットを見たり書籍や資料を調べてライザップについて詳しく調べてみましたので紹介したいと思います。

痩せた姿を見たことがない芸能人までも大量減量に成功!

「結果にコミットする」というキャッチフレーズと次々と芸能人がダイエットに成功したインパクトあるbefore & afterの映像は思わずじっくり見てしまいますね。

女優の石田えりさん(56)、エドはるみさん(52)も18kgの減量に成功し、50代でも30代の体型を手に入れることができる姿は、大量減量のダイエットをあきらめていたメタボ気味の40代、50代に希望を与えてくれますね。

エドはるみさんの18kgの減量のお姿もびっくりですが、個人的には、 経済アナリストの森永卓郎さん(58)が約20kgの減量に成功した姿は衝撃でした。

このように続々ライザップで結果を出した方、今まで痩せた姿を見たことがなかった人が大量減量に成功した姿を見ると、その再現性の高さの秘密を知りたくなります。

再現性高いRIZAP独自のノウハウ

ライザップが気になっていたので、直接ライザップのスタッフの方に聞いてみることにしました。

「なぜRIZAPは、結果を出すことができるのですか?」

その時にいただいた資料とともに説明では、

ライザップは、2か月で無理して痩せるノウハウではありません。2か月で痩せるための生活習慣を身につけるノウハウです。

専門の知識を持った質の高いトレーナーと科学的根拠に基づいたノウハウで挫折しないよう個人個人に応じたサポートをしながら行います。

痩せるための知識も身につくのでライザップを終了しても身につけたそのノウハウを基に生活することでリバウンドなく体型を維持できるようになっています。

また、管理栄養士、カウンセラー、医師と連携を取り医学的なアドバイスなども可能な徹底的なサポート体制があるので、体力的な不安や健康的な不安を抱えている方でも実現可能であり、安心して通うことができます。

このように管理人の質問に丁寧なお答えをいただきました。

トレーナーの研修なんてどこのジムでも行っていそうですが、ライザップでは、単なるトレーナーとしての知識だけでなく、週5日147時間の研修で、栄養学、心理学を学び、一人一人に対し真剣に向き合うよう指導されているそうです。

例えば、痩せるための食事の取り方、メニューの提案。まったく運動したことのない方には、体の動かし方から丁寧な指導、アドバイスがあります。

継続することが苦手な方には、その原因と対策を掲げ、個人個人の体格、体重、体質に合わせたカリキュラムを提供し、メンタル面でも挫折させないなど、マインドセットも大事にしているようです。

きつい食事制限にきついトレーニングがイメージのRAIZAP

最近、流行りとなっている低糖質食事法ですが、ライザップででも、低糖質食事法を取り入れ痩せる体を作り上げていきます。

しかし、ライザップに実際に通っていた方の口コミやブログなどを見ると、

  • 食事制限が大変
  • トレーニングがきつい

という声を多く見かけます。

1日の糖質量、食べる食材にも制限があり、また3食報告する義務があるので、きついと感じる方も多いのかもしれません。

特に、料理が苦手だったり、仕事が忙しくて外食し勝ちの方には、低質食事法は大変そうに感じますね。

食事制限で毎日の食事がストレスに感じないか?

その辺の大変さについてもスタッフさんに伺ってみました。

そして、実際よく話を聞いてみると、

コンビニでも買えるメニューや外食でも食べられるもの残すものを教えてくれたりと、メニューを考えるストレスがないよう提案してくれるので実践はしやすいと思いました。

確かに、「きつい」「大変」といった口コミやブログのその先の文章を読むと、それでもトレーナに励まされ頑張っていたり、痩せていく姿に励まされ辛いながらも続けている様子も見られます。

「きつい」「大変」というのは、リバウンドしない健康的な体を手に入れるためには、必須条件かもしれません。

そして、食事を制限して筋力をつけるというのは、痩せるダイエット法としては王道のダイエット法です。

挫折せず続けられる体制があることが本質のようです。

厚揚げの具だくさんサンドイッチ

私がライザップの方にお話を伺ったときに、朝ごはんには、厚揚げを半分に切って、トーストして中にゆで卵、ハム、レタスをサンドした具だくさんサンドイッチを教えていただきました。

パンは、糖質が高く、それだけで1日摂取量以上摂取することになってしまうそうです。

パンをサンドイッチに変えるだけで糖質がぐっと抑えられるだけでなく、筋肉をつくる大豆たんぱくも摂取できます。

実際に作って食べてみましたが、美味しかったですよ。

厚揚げがしっかり噛んで食べる必要がある食材のため、満腹感も得られます。作る手間も必要ありません。いいレシピを教えていただきました。

しっかり3食、おやつも食べることができる

20kg痩せた友人に聞きましたが、糖質は制限されますが、ライザップでは、しっかり3食、おやつも食べることができるそうです。

トレーナーさんからは、カロリーが少なく満腹感が得られる食材やレシピもいろいろ教えていただけるので食事に関してはそれほど大変だということはなかったと言っていました。

友人曰く、それまで自己流で行っていた1日2食の炭水化物抜きの酵素ドリンクを使った置き換えダイエットの方がよほどきつかったそうです。

しかし、ライザップでもダイエットを始めたばかりは、食べられものがかなり制限されるのでやっぱり大変だったみたいですね。徐々に、体重と筋肉量をみて糖質の量や食べられる食材も増えてくるようですので慣れてくるまでの辛抱ですね。

トレーニングがきつそう!?

太っている人に共通するのが、

  • 運動が苦手
  • ほとんど運動したことがない
  • 何度もスポーツジム挫折
  • 続ける自信がない

運動経験がほとんどないと、トレーニングについていけるか不安に思ってしまいますよね。

そのような不安を払拭させてくれたのが、ライザップで約20kgのダイエットに成功した経済アナリストの糖尿病という生活習慣病の悩みを抱え、運動とは無縁の森永卓郎さんです。

公式サイトでも紹介されている森永さんのドキュメンタリーを見ると、ライザップのハードルが低くなり私にもできるかもしれないという気持ちにさせてくれます。

ライザップでは、常にトレーナーが横について声掛けやサポートを受けながら行われるので、運動経験がない方、これまでスポーツジムで挫折した方でも続けることができているようです。

ドキュメンタリーでは、トレーニングの様子、ライザップのトレーナーさんの声掛けの様子が良く分かりますので、要チェック!時間のある時に是非見てくださいね。

きついトレーニングは個人個人の体力に合わせて行われる

ライザップでは、高たんぱく×低糖質の食事で脂肪を燃えやすくしトレーニングで今まで痩せたことがなかった人でも徐々に体重を落とし、筋肉をつけてボディメイクしていきます。

よって、その過程におけるトレーニングは、筋肉痛を伴うメニューもありきついと思われるメニューもあります。

しかし、このようなきついトレーニングも、個人個人の体力にあったメニューで行われています。

低糖質食事法で即やせ実感!

ライザップで成功する秘訣の最大の特徴は、徹底した食事の管理にあります。

専用のアプリで3食の食事を記録しトレーナーさんとのやり取りが行われます。食事の制限や毎食の食事の記録と報告は億劫になる人もいるようですが、食べたものを記録するというのは、ダイエットの近道だと思います。

管理人はエステ派ですが、エステで痩せた時も3食の食事を記録してエステティシャンの方に報告し、都度アドバイスをもらい食生活を改善させダイエットに成功しました。

本気で痩せたいと思ったら、億劫でも食事の記録と報告は痩せる効果のある方法のひとつだと思います。

ケトン体食事法が成功の秘訣!?

ライザップに通った方の話を聞くと、皆さん、最初の1週間の食事指導で体重が減るという実感をするそうです。それも、しっかり3食、食事することを心がけての結果です。

ライザップでは、1日の糖質量を制限する今話題のケトン体食事法を取り入れています。

1日の糖質量を制限し、肉、魚、高たんぱくの食材を組み合わせた食事に1日のカロリーが極端に少なくならないようにして、効率よく脂肪を燃焼させていきます。

ケトン体食事法は、極端に糖質を制限した食事法です。糖質は、体を動かしたり、脳を働かせたりする生命維持には大切な栄養素です。独学で行うと危険です。

気になる方は、インターネットの情報だけで行わず、関連書籍などでしっかり勉強して行ってください。

 

日々痩せる姿にモチベーションアップ

ライザップでは、適切な指導のもと、糖質を制限し高たんぱくの食事に切り替えることで、脂肪が効率よく燃焼され数日でウエイトダウンを体感することができます。

マンツーマンのトレーニングで運動する習慣も少しずつできるようになってくるので、相乗効果で変化していく体型をみて鏡を見るのが楽しくなってきます。

日々痩せていく姿は、今まで痩せたことなかった人には、頑張る自分へのこの上ないご褒美です。

結果が目に見えるとモチベーションが上がりもっと痩せたいと辛いトレーニングも乗り越えることができると実践者の多くの方が語っています。

ライザップは2か月で30万!その価値はあるのか?

ライザップのことをいろいろ調べて管理人が出した結論は、「非常に再現性の高いノウハウである」ということです。

その費用は2か月で30万!

パーソナルジムは最近増えてきており、ライザップよりも安い価格で行われているところはたくさんあるので、料金に関しては高いと感じる方も多いでしょう。

なぜ、ライザップは他のパーソナルジムより強気の価格設定をしているのしょうか?

この件についてもライザップの方に伺ってみました。

ライザップでは挫折させない仕組みが整っている

つまり「トレーナーとしての知識だけでなく、栄養学、心理学を学び、一人一人に合わせた徹底したサポート体制」があるということです。

30万という金額は、かなり高額です。資金がない人にはハードルが高いのが難点です。しかし、挫折することなく一度ども痩せたことがなかった人でも挫折することなく結果を手に入れることができるのならその価値はあると思います。

痩せたことで人生が変わるのなら、海外旅行に使うための貯金と同等の価値があります。自分への投資の額としては高くないのかもしれませんね。

ライザップに向く人向かない人

管理人が思うライザップに向く人

  • 人生を変えられるなら30万出してもいいと思う方
  • 今まで痩せたことがなくどうしても痩せたい人
  • メタボ気味。生活習慣病を改善したい人

今まで痩せたことがなかった人は、どうしても痩せて人生を変えたいという強いモチベーションがあります。

また、あんなに太っていた私でも続けることで痩せていくという体型の変化を実感すると、辛いトレーニングが喜びになります。

今まで何度もダイエットを挫折してきた方には、確実に痩せるための正しいノウハウをもったトレーナーの存在が必要です。

しかし、毎日の食事の管理やトレーニングはやはり大変です。それを乗り越えられるのは優秀なトレーナーと絶対に痩せたいという強い意志です。

その覚悟があるならライザップは向いています。

健康診断の数値をなんとかしたいメタボ気味の人にもライザップは向いています。理由については、後ほど詳しく紹介します。

ライザップに向かない人

  • ダイエットしたいが美味しいものをいつも食べていたい方
  • 食事制限は耐えられない方
  • 接待など外食する機会の多い方
  • 切羽詰まって痩せる必要もない方

食事に楽しみを感じている方、ダイエットのためといい極端な食事制限は耐えられない方には、難しいかもしれません。

ライザップでは、太ってしまう原因となる糖質を制限します。

お米、パスタ、ラーメンなどの麺類などの炭水化物やスイーツや果物など糖質の多いものが食べられないだけでなく、1日の糖質量を極端に制限して脂肪を燃えやすくするため、糖質の多いじゃがいも、ごぼう、トマト、ヨーグルトなどの食材や砂糖、みりん、などの調味料を避けるなど徹底した食事制限となります。

筋肉量が増えてくると糖質の量や食べられる食材も徐々に増えますが、食べたいものを何でも自由に食べられるという生活を改善しなければ結果は残念ながら出ないでしょう。

また、接待などで外食する機会が多い方は、低糖質の食事法を遂行する意思があっても、なかなか難しい環境にあるのでライザップはハードルが高いかもしれません。

しかし、そのような方でも結果に導く経験を持ったトレーナーも存在するライザップですので、不安だけれども興味のあるかたは、無料カウンセリングを利用して相談されるといいでしょう。

ライザップが糖尿病や動脈硬化など生活習慣病対策したい人に向く理由

中性脂肪、血糖値、コレステロールの数値ってなかなか下がらず、薬に頼っている中高年の方は多いですね。

生活習慣病対策には、食事制限と適度な運動習慣が大切だと言われています。

しかし、運動も毎日ウォーキングをしたり、食生活に気を付けても、正しい知識で根本から改善していかないと難しいようです。

糖尿病や脳梗塞になら体ためのダイエットコース

ライザップには、生活習慣病のリスクのある人を対象とした人間ドックと年間の医療サポートがセットになった健康改善コースがあります。

ライザップが提携するクリニックと連携して生活習慣の改善などのメタボ指導とライザップでの専門トレーナーによるマンツーマン指導です。

ライザップでは、医師と連携を取り、安全に考慮しながら慎重にトレーニングや食事制限を行っていくので安心です。

メタボ体型で、スリムな体型をあきらめてしまった中高年の方でも、経済アナリストの森永卓郎さんやエドはるみさんのような美しい体型を手に入れ、健康的な数値を取り戻します。

健康に不安を抱えていて、運動をしたくてもスポーツジムへ行くのをあきらめてしまっている方でもライザップなら可能性があります。

健康改善コースでなくても、健康診断で要注意の方、糖尿病や動脈硬化など持病があり医師から運動を制限されている場合も、医師の許可があれば通常のボディメイクスタンダードコースを受けることができるそうです。

ライザップは、通常のスポーツジムと違い、中性脂肪や血糖値を下げる科学的根拠に基づいた低糖質食事法とトレーニングで正しい方法でボディメイクが行われます。医療機関の提携もあるのは本当に安心です。

まとめ

ライザップは、トレーナーの質も高く科学的根拠のある独自のノウハウのサポート体制が整った完全個室で行われるパーソナルトレーニングジムです。

無理なカリキュラムで2か月痩せるノウハウではなく、2か月で生活習慣を身につけさせ、マインドから変えてゴールまで導行ってくれるノウハウです。

徹底した、食事の管理やトレーニングと挫折させないノウハウで多くの方に結果を出す質の高いトレーニングジムであると同時に医師との連携もあり、慎重にトレーニングや食制限を行っていくので、生活習慣病のリスクがあった経済アナリストの森永卓郎さんでも結果を出すことができました。

中高年になってくると糖尿病など生活習慣だけでなく、膝の痛みなど健康上いろいろなリスクや悩みが増えて来て、運動したくてもあきらめてしまっている方も多いようです。

しかし、ライザップなら、専門的な知識を兼ね備えた質の高いトレーナーと管理栄養士、カウンセラー、医師と連携を取り医学的なアドバイスを受けながらカリキュラムを進めていくので安心して通うことができるので、多くの方が最後まであきらめずに大量減量という大きな結果を手に入れることができるようです。

また、これまで一度も痩せたことがなかった人にも、個人個人の体重体質にあったカリキュラムで挫折しないようサポートしながらパーソナルトレーニングが行われるので、最後までやり遂げることができるといいます。

ライザップが新しい人生を与えてくれるきっかけを与えてくれるかもしれません。

痩せると人生変わります。

ライザップに興味がある方、まだ不安に思う方は、無料カウンセリングを利用して、一度ライザップでお話を聞いてみるといいでしょう。

※無料カウンセリングをしてもしつこい勧誘はありませんでしたのでご安心を!